観葉植物と言っても様々な種類があり、その中でも置くのではなく「吊るす」観葉植物をご紹介します。
★ハートカズラ
常緑ツル性多年草の多肉植物で、ハート型の葉がたくさん連なる姿から別名「ラブチェーン」とも呼ばれています。また、恋が実る植物とも言われているそうです。夏に細長い棒状で赤紫色の可愛らしい花を咲かせます。
★ウツボカズラ
食虫植物の代表的な1種で、丸く膨らんだ捕虫袋をもっています。少し怖い印象がありますが、艶やかな葉やツルと特徴的な袋の対比が美しく、個性的なインテリア空間を演出します。
★フィッシュボーンカクタス(ジグザグカクタス)
魚の骨のような姿のフィッシュボーンカクタスはサボテンの仲間です。インテリアグリーンとして人気が高いです。月下美人に似ていて、初夏の夜に香りのいい美しい花を咲かせます。多肉質で、ギザギザの葉の形が特徴であり魅力的です。乾燥にも強いので、育てやすく初心者にもオススメの植物です。
★ヒモサボテン
サボテンの一種で、細長く伸びた茎を細かい黄金色の針が覆っています。株が小さいうちは直立しますが、育つに従い這うようになり鉢から垂れ下がるように見えることから、ヒモサボテンと呼ばれています。それほど太くならず長く伸びる品種です。トゲは細かく毛のように見えますが、決して柔らかくないため、手入れの際には手袋などで防護しましょう。
部屋に植物を飾る場所がなくても、吊るせば飾ることもできますね。庭先や窓辺に吊るしてみませんか?