新しい場所で新生活をスタートさせる方に贈る「引っ越し祝い」。何を贈ろうかと悩んでいる方、実用品や消耗品など他の人と被りがちで他のものを贈りたいなと考えている方にぴったりなのが観葉植物です。
新生活を始める上で緑を感じられリラックス効果や風水からにて縁起が良いため人気でオススメの観葉植物をまとめてみましたのでご紹介します。
★目次★
1.引っ越し祝いとは?
2.引っ越しの相場は?
3.のしの表書きについて
4.引っ越し祝いを贈るタイミング
5.引っ越し祝いを贈るにあたっての注意点
6.引っ越し祝いにオススメの観葉植物:サンスベリア
7.引っ越し祝いにオススメの観葉植物:ドラセナ
8.引っ越し祝いにオススメの観葉植物:モンステラ
1.引っ越し祝いとは?
そもそも引っ越し祝いとは、親戚や友人、会社の関係者などが中古の一軒家か中古のマンションを購入した場合に贈るもので「新居祝い」とも言います。
新しく建てた住居の場合は、「新築祝い」になるので区別しましょう。
賃貸から賃貸への引越しも「引っ越し祝い」になりますが持ち家と区別をするために「餞別(せんべつ)」と呼び分けます。
企業のオフィスが移転する場合は、「引っ越し祝い」ではなく「移転祝い」と言います。
▼新築祝いの贈り物にオススメの観葉植3選! ▼
2.引越し祝いの相場は?
親戚や友人、会社の関係者など贈る相手や関係性の深さによって相場も変わってきす。参考までにどれくらいが相場なのか確認しておきましょう。
親戚
家族や親戚などに引越し祝いを贈るなら、おおよそ「1〜5万」とされています。
贈る相手が親や兄弟姉妹などの家族なら「3〜5万円」、いとこや親戚などの身内なら「1〜3万円」を目安にすると良いでしょう。
友人
付き合いの深さで多少金額も異なりますが、友人に引越し祝いを贈るなら、おおよそ「3千〜1万円」とされています。
普段から付き合いのある親しい友人なら「5千〜1万円」、たまに遊んだりする友人なら「3千〜5千円」を目安にすると良いでしょう。
しかし、そこまで親しくはない友人に引越し祝いを贈ると却って困らせてしまうことがあるので、「お祝いメール」や「他の友人と一緒に贈る」など、他の方法でお祝いすることをお勧めします。
会社の関係者
『上司』
一般的には「5千〜1万円」とされていますが、普段からよくお世話になっている上司にはもう少し高めのものを選ぶのもいいでしょう。
逆に、個人的にあまり付き合いのない上司には「同じ部署の仲間で数千円ずつ出し合う」など連名という形で贈ることをお勧めします。
『同僚』
おおよそ「3千〜1万円」とされていますが、普段から仲の良い同僚には「5千〜1万円」、プライベートな付き合いがない同僚には「3千〜5千」を目安にすといいでしょう。
ちなみに、結婚や栄転など引越しにおめでたい理由がある場合は、「結婚祝い」や「栄転祝い」など違ってくるので注意が必要です。
『部下』
一般的に祝い金は「上には薄く下には厚く」がマナーとされているため、部下へ引越し祝いを贈るなら、上に立つものとして少し高めのプレゼントを選ぶようにしましょう。金額は上司への引越し祝いと同じくらいで「5千〜1万円」を目安にしましょう。
あまり高額なものを贈ると却って気を遣わせてしまうので注意が必要かもしれません。
3.のしの表書きについて
紅白で、蝶結びの水引が印刷されているのし紙を選びます。蝶結びは何度も結び直せることから、何度あっても良いお祝いの時に使用されます。
①のし:縦長六角形の飾り物。お祝い事のみに使用されます。
②水引:祝儀(しゅうぎ)の際に用いられる飾りの紐。引っ越し祝いの時は蝶結び別名、花結びを使用します。
③表書き(上):お祝い事の内容を書きます。引っ越し祝いの場合どのような理由で、どのような家に引っ越すのかによって表書きが変わります。
※下記の通り
④送り主の名前(下):フルネームまたは名字のみどちらでも大丈夫です。
※
4文字は縁起が悪いと気にされる方は、祝 〇〇〇と一文字空けて書くといいです。
4.引越し祝いを贈るタイミング
「引越し祝い」、「新居祝い」や「餞別(せんべつ)」の場合は、転居前の荷造り前に贈るのが理想とされています。しかし、転居してから知った場合は、引越ししてから『1〜2カ月以内』にを目安に送るといいでしょう。
引越しは何かと慌ただしく忙しいことも考えられますので、贈り物を配送する場合には、「いついつ頃届くようにしています」などと事前に伝えて、相手の負担にならないように心配りをすることが最も大切かもしれません。
5.引越し祝いを贈るにあたっての注意点
観葉植物は、癒し効果もあるので長年楽しむプレゼントとしてオススメですが、置く場所や育てる手間などもらう側にとって迷惑になる場合もあります。なので、事前に相談して相手の希望を聞いておくと良いかもしれません。
また、火を連想させるものは縁起が悪いとされているため火を連想させる赤い葉や花の植物や赤色のラッピングは避けたほうがいいでしょう。
部屋に飾る観葉植物は、おしゃれでインテリアのアクセントになるため引越祝いとして、人気のあるプレゼントです。しかし、種類も多くどれを送るか迷うと思います。なので縁起も良くて、比較的育てやすい引越祝いに贈るのにオススメの観葉植物をご紹介します。
6.引越祝いに贈るのにオススメの観葉植物:サンスベリア
乾燥に強く、耐陰性もあり、風水グリーンとして重宝されています。尖った歯が特徴でまっすぐ縦に伸びる葉が魅力的で縦に成長するため、比較的限られた場所でも飾ることができます。空気をきれいにしてくれ、風水から玄関に置く人も多いです。
7.引越祝いに贈るのにオススメの観葉植物:ドラセナ
別名「幸福の木」と呼ばれ縁起が良く、葉色が鮮やかで綺麗なため引っ越し祝いのプレゼントとして人気が高いです。
寒さが苦手なので10℃以上を保ち直射日光を避けた風通しの良い場所に飾るようすすめましょう。
8.引越祝いに贈るのにオススメの観葉植物:モンステラ
大きな切れ込みの入った葉が魅力的な観葉植物です。大きな葉が特徴的なので飾る際場所を取ってしまいがちですが、目隠しとしても利用でき便利です。
モンステラの葉は、「幸福を引き寄せる」とされていて、モンステラをハワイ語で「水が湧き出る」と意味なので水が湧き出るように幸福が次々訪れると言われています。
直射日光を嫌うため、レース越しの明るい部屋などに飾るようにすすめましょう。
大きめの観葉植物ですが、その大きさが存在感があり、迫力がありますよね。
貰う側のことも考えて選ぶとより喜ばれるかもしれませんね。